猫背をどうにかしたい!!

日記
05 /06 2017
こんばんは!
本田快斗です!

最近私、非常に肩が凝っております。
腰もガチガチでもうおじいちゃんのようです。

やはりしっかりストレッチをしないとだめなようです。

みなさんもしっかりストレッチしてますかー?

ストレッチは毎日歯を磨くくらい重要ですよー?
ってストレッチしてないとき結構ありました私。
歯磨いてないやん!
汚いやん!

ということまでは言いませんが、
ストレッチを毎日しっかりやっていると身体もほぐれて肩とか凝りにくくなりますよ。

特に風呂上がりのストレッチが良いと言いますね。
身体が暖まっているのでほぐれやすいのです。


基本的なストレッチは自分で行えますけど、
道具を使ったストレッチもやっぱりいいと思います。

何回か記事で載せておりまして、
背中をぐーーっと伸ばすやつ





これ欲しいです。
背面は疲れやすいのに自分でストレッチが満足にできなくて気持ち悪いんですよね。
だからこういった道具を使ってほぐしていきたいとこなのです。

どうやらこれはテコの原理で下からぐーーっと押し上げて、加減しながらもできるようです。

それに、日本人の天敵『猫背』を改善する手助けをしてくれます。

本来の人間の身体は横から見るとS字になっているべきなのですが、
猫背になるとS字でもなにものでもなくなります笑

私自身も猫背を治したくては必死に姿勢をのばそうと意識していますが、

ふと気がつくと、猫背になってるんですよね。

それに猫背が慣れちゃうと、
猫背のほうが全然楽になっちゃうのです。

慣れは怖いですよね。

姿勢の良い人の方が絶対カッコ良く見えますよね!

更に言い忘れてましたが、
姿勢悪いとぽっこりお腹になりますよ!

猫背だとどうしてもお腹がぽっこりとでちゃう態勢なので。

簡単に治すのは難しいですが、
徐々に徐々に、
意識して、こういった道具を使ってストレッチをして
変えていきましょう!
猫背や姿勢の悪さを体を伸ばして改善する「寝ながらぶらさがり健康器」


まずは私が実践するべきですね!笑

わかりました。がんばります。

そして忘れておりましたが、
ストレッチもいいですけども、
まずは凝りすぎてて辛いのでマッサージしたいというかた。
はい、どうぞ。






自分じゃ手が届かない気持ち悪いところをマッサージしてくれます。
こんなの家にあったら毎日やりたい。

デスクワークやっていると、
そりゃぁもう凝りますよね。

ストレッチもしてマッサージもしたいですよね。


私自身ほんとに肩凝り腰凝り錦織がひどいので、
たまに整骨院行くんですけど、

いくと必ず

店員さん『いやーいつもどおり凝ってますねー!』
本田『は、はい…』

店員さん『もう少し定期的に通えないんですか?』
本田『なかなか忙しくて…」

店員さん『そうですよねー。でも週2回とかは来ないと凝りはとれないですよ。』
本田『う゛ぅ…』

ってな感じでやはり定期的にほぐさないと凝りは治らないようです。

ともなれば自分の家でほぐすしかないわけです。
何かしらの方法でほぐすのです。

私は道具に頼りたいです笑

そんなわけでやはり家にあるといいなと思った商品
血行を促進し、上半身のつらいコリを解消してくれる背中専用のマッサージ機【soft stone back(ソフトストーンバック)】



オススメさせていただきました。

みなさをも猫背には気をつけて。
一度なると抜け出すのに苦労しますよ。

それではまた明日!



風呂上りのストレッチ

日記
05 /03 2017
どーも!
本田快斗です!



みなさん、ちゃんとストレッチやってますか?


筋トレや運動ばかりして、そのあとの体のケアを行ってないってかた、
危ないですよ~


ストレッチはできたら毎日やりたいものです。
特にストレッチは運動前、運動後が非常に重要ですね。

運動を行っていない場合は風呂上りのストレッチいいです。
温まっているので体がほぐれやすいからです。



しかしながら、ストレッチというのはなかなか地味なんですよね・・・
筋力がつくわけでもなく、足が速くなるわけでもなく。
体は柔らかくなりますが、なんとも地味。

とってもいいことなんですけど、
筋トレや運動ほど熱心にやれないという方は多いと思います。


というわけで、
まずは体を伸ばして楽にするストレッチを紹介して、
少しずつストレッチ習慣がついていけるようにと思います。








とっても手軽で楽にできるストレッチの代表と言えば
「ストレッチポール」ですね!



使い方は簡単。
ポールでゴロゴロするだけです笑
本当です笑

ストレッチポールは体を柔らかくするというよりは、
体の歪みの改善や、背中や腰をぐっと伸ばすのが目的です。


これがまた気持ちいのです。
背中や腰は、自分ではなかなかマッサージできない部分ですし、
悩みを抱える部分かと思います。

ストレッチポールはそんな背中や腰をゴロゴロおしつけて、
伸ばすのです。

風呂上りに毎日やると体の歪みも改善されて楽になると思います。


種類もかなりいろいろあるようです。
色も豊富なので好きな色を選びましょう!










ストレッチポールは安くても問題ありません。
まずは1本持っておくといつでもできていいんじゃないでしょうか?


さぁ私も、猫背矯正頑張ります!!


みなさんも風呂上りでゴロゴロしましょーヾ(o´∀`o)ノ

懸垂マシーンでカッコいい背中を!

日記
05 /01 2017
どーも!
本田快斗です!!



諸事情あり引っ越しいたしまして、
部屋も広くなったので懸垂マシーン復活させました!


どん!!!
懸垂


いやーやっぱりいいですよね、懸垂は。

久しぶりにちゃんと懸垂ができた気がします。


というわけで、改めて懸垂器具の紹介をいたします。















上の写真で見せた懸垂マシーン。
あちらは3年ほど前に購入した物ですが、
当時は1万円ちょっとの値段だったかと思います。

それとおそらく全く一緒のものがこちら。



マルチジム。

お値段9,380円となかなかお得ですね。

懸垂(チンニング)、ディップス、プッシュアップの3種類のトレーニングができます。

なかでも懸垂は、
グリップを広く持つこともできるので、なかなかの刺激を与えることができます。

肩幅で持つ懸垂より断然きついですからね。
私もまだ10回くらいしかできません。


ディップスも効きますが、
下手にやると結構マシーンが揺れます。

ある程度の安定力はありますが、
それなりということは頭に入れておいたほうがいいかもしれません。


こちらの商品のもう一つのお得な点は、
トレーニングチューブが付属しているということですね。

私が購入した時はついていなかったです(´・_・`)


チューブもさまざまな場所を鍛えるのにいいアイテムですので持っていて損はないですね!



はい、続いてはこちら!



新型ぶら下がり健康器

名前がちょっとダサい・・・(゚д゚)


しかし機能はなかなかの様子!

土台サイズと極太のフレームの採用により安定感と安定性がUP!!

ディップスをやるためのグリップは先ほどの懸垂マシーンより持ちやすそうです。

パッドも付いているのでレッグレイズやニーレイズも可能。

そして見た目もなかなかカッコいい。

お値段は11,500円とかなりのお買い得。
これだけグレードアップしていてこの値段は安いですね。

置くスペースがとれるのであればこちらのほうがよさそう・・・
という感じですね!!



最後はこちら!!



リーディングエッジ ホームジムDX

うん、名前で持って行かれそうです


こちらの性能は、
可変アームを採用していることで、
全ての運動を背面にまわらず行えるようになっています。
耐荷重は150kgですが奥行きは104cmとなかなかコンパクトです。

また、マルチグリップ対応となっており、
懸垂バーはワイド・ナロー・パラレルの3通りのグリップに対応しています。
レベルや目的に応じて変えることができるのはありがたいですね。

そして、トレーニングマットも付属してるので設置する場所も安心。

お値段は24,000円と可愛い値段ではありませんが、
安定した懸垂を望むならこちらが良いかと思います。



本日は3点紹介しましたが、
みなさんそれぞれの目的に合わせ購入する分にはどれも良いと思います!

とにかく懸垂ができれば安くてもよい!という方には最初の私も持っている「マルチジム」。
懸垂やりたいけど安定感が心配だなと思う方には「新型ぶら下がり健康器」。
いろんな種類の懸垂がやりたい、安定感もほしいという方には「ホームジブDX」。


最後はスペースとお財布と相談としてくださいね!(^∇^)


それではまた~~ヾ(・∀・)ノ


ダイエットはじめますか

日記
04 /29 2017
どーも!
本田快斗です!



最近はお腹がぽっこりしてきていまして、、、
このままではいかんと計画的に筋トレを始めました。

筋トレ以外にも食事にも少しだけ気を使うようにし始めました。

といっても私の場合は、
夜遅い時間にもご飯2、3杯食べていたのを1杯にしたり、
腹八分目を目安にしている程度ですので
参考になるかは微妙なところです笑

しかしそういった少しの気の使いようで
すぐに1、2キロは落ちたりするんですよ。

それはつまり普段食べ過ぎということだと思いますが笑






ダイエットというのは決心しないとなかなか始められるものではないですよね。

中途半端な覚悟ですとすぐ挫折してしまいますし…。

やはり具体的な目標があると始めやすく、
最後までやりきることができるのかなと。


今もダイエットというか絞ろうと思っていますが、
私は一度小学校4年の時にダイエットをしたことがあります。

当時はものすごく太っていて、
上にも大きかったのでジャイアンと恐れられていました。

自分でも太っていたことをすごく気にしていたのですが、
食欲がどうにも収まらなくて、
一回の食事でご飯3、4杯は当たり前でした。
多いときは7杯くらい…
どんだけ食うんだ当時の自分よ!!


しかしある日、
父親から言われました。

「ダイエットして○○kgまで落としたらSP(ゲームボーイアドバンス)買ってやるよ」と。

具体的に何kgかは忘れてしまいましたが、
これはやるしかない!!
と当時の私は意気込んですぐにダイエットを始めました。


どのようなダイエットかというと、
ご飯の量は2杯までに減らし、
水のように飲んでいたコーヒー牛乳を止め、
土日は父親と約2キロのランニング。

それを毎日続けた結果、
目標の体重まであと一歩のころで及ばずだったのですが、
努力が実りSPを買ってもらうことができました!

そこからはどんどんスリムになって
デブキャラ脱却に成功したのです!!


というように、
やはりダイエットを始めるには相当なやる気と
根性と目標が必要なのかなと思います。


ただただ痩せたいというより、
痩せてなにをしたいかなどを明確に決めると
頑張れると思います!

初心者本田の考察でした!!





トレーニング用のフロアマットの選び方

トレーニング
04 /29 2017
どーも!
こんばんは!
本田快斗です!!


私情ですが、明日引っ越しをします!

新居にはトレーニング道具は全部持っていくつもりなのですが、
実は私まだトレーニング用のフロアマットを持っていなくて・・・
全てフローリングですし傷つけたら嫌なので、どうせだから買おうと思います!!

そこで本日は、
トレーニング用のフロアマットの選び方について、私の考察を書いていきます!


トレーニング用のフロアマット、
調べてみると種類はいろいろあるようですが、どこを見て選ぶべきなのか。

まずは1つ1つ見て利点などを上げてみます。

1つ目



サイズ199cm×99cm
厚み6㎜
値段3,490円
大判サイズなので、大抵の方なら寝っころがってもはみ出ませんね。

素材はPVCというもので、
合成皮革ソファでよく使われるもののようです。

振動や騒音の軽減、床のキズ防止はもちろんのこと、
カッターやはさみで好きな大きさにカットすることもできるみたいです!
(※一度切ったらもとには戻りません)

うん、まぁ普通にいいですよね。
特に問題はなさそうです。



続いて2つ目



こちらはジョイントマット。
48枚セットで大体畳6畳分の広さ。
(174cm×89cm)
色はグレー、ネイビーブラックの3種類。
値段は7,128円のところ、5/1(月)9:59まで6,600円

ふむふむ・・・。

このマットの特徴、
硬度55という硬さで重量マシンの使用などにも安心!とのこと。

マットの沈み込みを抑えるために、
硬度55というほど良い硬さに設定され、
安心してトレーニングに集中ができる。

そしてジョイントタイプなので、
組み合わせは自由。
切らずとも形は変えれますね!!

ジョイントタイプというのは悪くないですが、
気持ち狭いかなーとも思います。


お次3つ目



こちらはヨガマット。

サイズは183cm×61cm
厚みは10㎜!
ピンク・パープル・ブラック・ブルー・オレンジ・イエロー・キャメル・ブラウン
と、カラーも豊富です。
値段は1,598円
なかなか安いですね。

NBR(ニトリルゴム)を使用しているため、
クッション性が高く、体への負担を軽減してくれます。

ヨガマットなのでヨガ向けなのは間違いありませんが、
トレーニングも同様に行えると思います。
特に厚さが10㎜もあれば腹筋やっても尾骨が痛いってことはなさそうですね!!


最後4つ目



こちらはラバーマット。
サイズは200cm×140cm
厚さは5㎜
値段は13,100円とちょっとお高いです。

ラバーマットですので、
少々ゴム臭がするようです。
ただ、滑りにくく頑丈そうではありますね。

こちらラバーマットのゴム臭が気になる方は、
こちらの方が良いみたいです。



こちらはスライスマット。
サイズは2m×約1m
厚みは様々なのタイプがあるようですが、
5mmから上といった感じです。
値段は13,000円と、ほぼラバーマットと変わらず。

特徴として、
表面がざらついているので滑りずらく、
スポーツジム用としてはおススメみたいです!


他にも、詳しくは紹介しませんがたくさんあります!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アディダス トレーニングマット PRA-ADMT12235-
価格:5324円(税込、送料別) (2017/4/29時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボディメーカー(BODYMAKER) トレーニングマット(PVC) PMAT2 ...
価格:5400円(税込、送料別) (2017/4/29時点)



たくさんありますね。

どうしましょうかねーー。
値段は安いに越したことはないのですが、
私的にはある程度大きさも重要視したいですね。
小さいとはみ出ちゃうのでなにかと不便な気がします。

さらに少し厚みがあって丈夫な方がキズ防止もより期待できるので良いかなと思います。

そんなことを踏まえて明日購入したいな、なんて。

なにを購入するかはお楽しみに!

うーーん。
迷う!!!

本田快斗

ランニングや筋トレ、健康について語っていきます。
他にも日ごろ感じた便利なものなどたくさん紹介します!